そらまめのつぶやき


Sorry, This site is written in Japanese-Language.

Access: 207534

更新情報
2016年02月18日 本日6時過ぎから19時過ぎまで当サイトに接続出来ない状態でした事をお詫び申し上げます
2015年11月06日 本日本サイトに繋がらない状態が発生しておりましたことをお詫び申し上げます。
2013年08月16日 [映画の感想]に『パシフィック・リム』追加

最新のコメント
つぶやきの日付つぶやきのタイトルコメント者コメント日時
2014年12月01日「プリキュアコレクション」そらまめSun, 02 Jul 2017 12:48:52 +0900
2014年12月01日「プリキュアコレクション」山田与作Sat, 01 Jul 2017 16:30:17 +0900
2017年01月02日「新年のご挨拶」そらまめTue, 03 Jan 2017 17:14:21 +0900
2017年01月02日「新年のご挨拶」ささTue, 03 Jan 2017 11:08:31 +0900
2014年03月01日「EAアカウントのセキュリティ向上」そらまめSun, 23 Oct 2016 22:41:56 +0900

過去ログ選択

“そらまめのつぶやき” 内検索 Powerd by Google
2014年03月01日(土)
「EAアカウントのセキュリティ向上」
PSNアカウント、2段階認証導入」は←こちらです
 EA(Origin)アカウントの不正アクセスによる被害が世界的に広まっている状態です。FIFA14に新たなる脅威?FUTが直接ハックされる事案が発生中!
主に『FIFA 14』の「Ultimate Team」モードに被害が出ていますが『FIFA 14』をやらないからと言って、セキュリティ強化を怠るのは些か不安であります。
例えばアカウントハックによりログイン情報等を変えられて、元の持ち主がアクセス出来ない状態になったとしたら、これまでそのアカウントでゲームをした履歴が水の泡となってしまいます。
EA(Origin)アカウントは、PCゲームを購入するために作成したのならばクレジットカードの情報が必須だそうですが、コンシューマーゲーム機のゲームソフトから作成した場合はクレカ情報なしでも作成出来ます。ここでは、コンシューマーゲーム機で作成したアカウントの強化について説明していきます。
前提条件として、ゲーム機のアカウント(メールアドレス)・パスワード、EA(Origin)のアカウント(メールアドレス)・パスワードはそれぞれ異なり、他サイトなどに登録していない専用のメールアドレス・パスワードである事とします。
さて、アカウント情報の設定をするPCのWebサイトは、https://www.origin.com/ja-jp/store/です。
まず丸印の所をクリックしてログインします。
メールアドレス・パスワードを入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。
[マイアカウント]→[プライバシー設定]を選択します。
[セキュリティ]タブを選びます。ここでは既に[秘密の質問]と[答え]を設定していますので、赤四角部分が表示されています。異なっていても慌てないで下さい。
赤丸印の[編集]をクリックします。
[秘密の質問]タブを選んで、矢印部分のリストから[秘密の質問]を選択します。いい質問が無ければ[質問を追加する]をクリックしてもいいでしょう。(ここではそれを選択しないで進めます)
[答え]を入力して下さい。最低四文字のようです。日本語も使えますので、ひらがなで入力したら効果的かと思います。
赤丸印[保存する]で設定を保存します。
[ログイン確認]の項目で[オンにする]をクリックします。
[送信]をクリックします。
アカウントのメールアドレス宛にセキュリティコードが送信されます。使い捨ての所謂OTP(One Time Password)です。
赤四角部分に送られてきたセキュリティコードを入力、[ログイン確認をオンにする]をクリックして、このシーケンスが正常に行われるのを確認します。
アカウントのメールアドレス宛にログイン確認が有効である事を告げるメールが届くと思います。これで「メールが傍聴されない限り」はセキュリティ向上したと言えるでしょう。
(追記:メール文中に「バックアップコード」について記載があります。こちらについては検証を行っておりませんが、取得しておく事を推奨致します。)
さて、ここで、疑似不正アクセス的なサムシングを試すためにパスワードを何度も間違えてから正しいパスワードを入れた場合を見てみましょう。ちょいとうまく行かず、ごちょごちょ試したので何故か英語サイトになりましたが、一応セキュリティコードをメール受信して、そのコードを入力する事によりログイン出来ることを確認しました。
冒頭でも述べたとおり、EA(Origin)アカウント(メールアドレス)・パスワード、ゲーム機アカウント(メールアドレス)・パスワードはそれぞれ専用の物を使う事を必ず実行しておいて下さい。
・関連記事

Sat, 01 Mar 2014 20:29:02 +0900

※(株)mixiが運営するmixiモバイルに移動します

高橋 さん:Sun, 23 Oct 2016 18:53:34 +0900

最初のログインの段階でセキュリティコード求められました。メールも届かないですし設定を変える段階までいきません どうしたらよいでしょうか?

そらまめ さん:Sun, 23 Oct 2016 22:41:56 +0900

>> 高橋 さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

さて、ご質問の内容ですが、当方で確認しましたところ、セキュリティコードというのはスマホアプリのGoogle Authenticatorなどにオリジンアカウントを登録した場合に求められる番号となります。

しかしながら、当方ではApp Authenticatorに登録をした覚えが無いのですが、設定を確認しましたところ、既にApp Authenticatorを使うという設定に置き換わっておりました。

これには驚きを隠せないで居ます。

最初にオリジンアカウントを作成したPCなど、信頼できるデバイスがありましたら、そちらでサインインを試みて下さい。

当方では信頼できるデバイスにアカウント・パスワードを保存しておりますので、セキュリティコードを入力せずにサインインが可能な状態となっております。なので上記のようにセキュリティ設定で既にApp Authenticatorを使う設定になっているのが確認出来たのです。

試しに別のPCでサインインしようと思いましたが、やはりApp Authenticatorを登録していないのにもかかわらずセキュリティコードが求められました。

高橋さんが既にバックアップコードを取得しておられましたら、セキュリティコードの欄にバックアップコードを1つ入力する事によってサインインが出来ます。

バックアップコードを取得していない、あるいは信頼できるデバイスからサインインしようとしてそうなっているのでしたら、サポートに相談された方が解決の糸口となるかと存じます。

お役に立てず申し訳ありません。

お名前
コメント

[Top] [CD紹介] [Live Report] [映画の感想] [Twisave]
「そらまめのつぶやき」Since 01 Jan. 2001
PoweredByMacOSX PoweredByApache PoweredByMySQL PoweredByPHP with Ajax Amazon