そらまめのつぶやき


Sorry, This site is written in Japanese-Language.

Access: 353576

“そらまめのつぶやき” 内検索 Powerd by Google
2016年08月25日(木)
「PSN 2段階認証導入」
 PSNにやっと2段階認証が導入されました。噂では7月頃とされていたのが、8月25日になってようやく公開されました。
設定は、https://id.sonyentertainmentnetwork.com/signin/ ←ココになります。
まずは普通にサインインして下さい。
2段階認証のステータスが「無効」となっているのがデフォルトです。赤丸の「編集」をクリックします。
「有効にする」をクリックすると、今後PSN(SEN)にサインインする際、携帯電話のSMSにて確認コードが送られてくるようになります。所謂「ワンタイムパスワード」というものです。
PlayStation? 4では、SMS認証が使えますが、PlayStation? Vita、PlayStation? 3では、「機器設定パスワード」が必要になります。(後述)
SMSで確認コードを送る携帯電話番号を入力し、「続ける」をクリックします。
SMSに届いた確認コードを入力して、「確認」をクリックします。
2段階認証の設定が完了しました。
2段階認証が有効になりましたので、Webのアカウント管理画面も2段階認証が必要です。また新たにSMSにて確認コードが届きますので、入力して「確認」をクリックします。
赤い四角部分をクリックして、「機器設定パスワード」を生成します。
「新しいパスワードを生成」をクリックします。
モザイクを掛けている部分に機器設定パスワードが表示されます。この画面をスクリーンショットで保存しておくか、メモを取るかして下さい。どちらも厳重管理が必要です。無くしたりバレたりしたら、Webのアカウント管理画面からもう一度生成出来ますが、なるべくそう言う事は無いのが望ましいですね。
PS4のサインイン画面です。SMSにて確認コードが送信されますので、入力します。
PS Vitaではサインイン画面のパスワード部分に、機器設定パスワードを入力します。
以上で設定は終わりました。おつかれさまです。
ゲームコンソールのアカウントハックが多発している現在、MicrosoftのXbox Liveから遅れること数年、ようやくPSNでも2段階認証が実装されました。これは本当に大事なことですので、設定することを強くお勧め致します。
・関連記事

Fri, 26 Aug 2016 02:54:56 +0900


「そらまめのつぶやき」Since 01 Jan. 2001
PoweredByMacOSX PoweredByApache PoweredByMySQL PoweredByPHP