そらまめのつぶやき


Sorry, This site is written in Japanese-Language.

Access: 353552

過去ログ選択

“そらまめのつぶやき” 内検索 Powerd by Google
2012年05月07日(月)
「Xbox 360のアカウントハックはUKから?」
Xbox 360版FIFA12所持率
 全世界及び主要各国のXbox 360累計販売台数に対して『FIFA12』の所持率を計算してみました。ハードを複数台所持している可能性は高く、ソフトを複数本所持している可能性は低いので、正確では無いと思いますがひとつの指標となるかと思われます。(ソースはVGChartzの4月21日付け集計です)なお、“Europe” は、“UK”、“Germany”、“France” を含む全域を表し、“Global”は、“USA”、“Europe”、“Japan”、その他の国の合算を表します。
「Xbox 360のアカウントハックはUKから行われている」と言う噂ですが、『FIFA12』の所持率を見るとなるほどダントツにUKが高いので、確率的にも可能性は高いと思われます。
PlayStation 3版FIFA12所持率
 次にPlayStation3累計販売台数に対する『FIFA12』の所持率です。USAとUKはハードの台数はXbox 360の方が高いのに、全体的にソフトの所持率はPS3版の方が高いです。但し日本だけ低いです。恐らくは『ウイニングイレブン』の方が日本では売れているのでしょうね。
全体的にPS3版の方が売れている理由としては『FIFA12』を使ったワールドカップがPS3版で行われているからなのではないかと思われます。
FIFA12シェア率(360)
 『FIFA12』は色々なプラットフォームから発売されていますが、ことHD機であるXbox 360とPlayStation3のみに絞って、そのシェア率を計算してみました。
『FIFA12』のHD機に於ける販売シェアは全体的にPlayStation3版の方が高く、 “USA”、“UK” で辛うじてXbox 360版が過半数を超えてます。こちらは各国のハードウェア普及率に沿っている感じですね。
FIFA12シェア率(PS3)
日本では『ウイニングイレブン』に押され気味ですが、流石にハードウェア母数が違うとソフトウェアのシェア率に影響を及ぼしています。
HD機シェア率(360)
こちらはおまけとして。“Japan” の市場は極端ですね。日本マイクロソフト社の努力の結果です。並びにゲハ民の努力の結果でもあるのかな?
HD機シェア率(PS3)
 このように、「Xbox 360のアカウントハックはUKから行われている」と言う噂は「確率的に可能性が高い」と、データから導き出せました。日本では「マジコン」の使い方を記した書籍が販売されてたりしますが、UKではXbox 360のアカウントハックの仕方を記した書籍でも販売されているのでしょうか?そう疑りたくなります。UKに限ったことでは無いでしょうけれど。
そして全世界的に『FIFA12』はXbox 360版で5.5%しか所持率が無い事も分かりました。『FIFA12』を持っていると、アカウントハックされた後にやられる、FUTの選手カードパックを買われると言う被害を防ぐ「セキュリティ質問」を設定出来るのですが、現状だとおよそ100人ハックすると94人は被害に遭うと言う事になります。『FIFA12』被害を防ぐには『FIFA12』を買うか借りるかして「セキュリティ質問」を設定するしかないです。
しかし「セキュリティ質問」をして防げるのはあくまでも『FIFA12』被害のみで、アカウントハックの危険性は依然として残っており、『FIFA12』以外で、例えばXBLAやGoDなどのゲームを買われる危険性は残っている訳です。また「アカウントハックはUKから」と言う噂も『FIFA12』に限って「可能性が高い」事が分かりましたが、その他の目的の場合では「UKから」とは断定しづらいのも確かです。
そしてPS3版はなぜアカウントハックがされないのか。噂の「公式サイトにてブルートフォースアタックでパスワードを割る」事が出来るか出来ないかで差が出ているのでしょうか。
現状、Xbox公式サイトにXbox LIVEに登録したWindows LIVE IDでサインインする場合、パスワードを10回間違えると以後CAPTCHA認証が必要ですが、相変わらずキャンセル可能です。但し認証が通るまでCAPTCHA認証は毎回要求されます。とは言えその度にキャンセルが可能で、IDを入れ直してパスワードを試みる…というループが決まっています。根本的に認証システムを変えないと行けない気がしますが…どうする、マイクロソフト!?
Xbox LIVE アカウント セキュリティーなるページが公式に上がっていますが、見つけにくいです。公式TOPから分かりやすくリンクしてもらいたいものです。
・関連記事

Mon, 07 May 2012 15:56:11 +0900

※(株)mixiが運営するmixiモバイルに移動します

「そらまめのつぶやき」Since 01 Jan. 2001
PoweredByMacOSX PoweredByApache PoweredByMySQL PoweredByPHP