そらまめのつぶやき


Sorry, This site is written in Japanese-Language.

Access: 353719

“そらまめのつぶやき” 内検索 Powerd by Google
2012年05月18日(金)
「『FIFA12』セキュリティ質問設定手順」
 Xbox 360のアカウントハックで現在最も被害の多いのは『FIFA12』で選手カードパックを買われる事。これを未然に防ぐには『FIFA12』のFUT(FIFA Ultimate Team)モードを起動して「セキュリティ質問」を設定しておくこと。これだけで少なくとも「FIFAられる」事はないと思います。
但し、アカウントハックされてからの被害のひとつを防ぐ手段ですので、アカウントハック自体を未然に防ぐと言うものではありません。アカウントハック対策は怠らないようにしましょう。例として拙記事「自衛策」を参照下さい。
 本日からTwitterのXbox 360クラスタの方には『FIFA12』貸し出しますキャンペーンを開始しました。11時間毎に告知をツイートするようbot設定しています。(5月30日追記:本日をもって自動ツイートの設定は解除しましたが引き続き貸し出しは行っております)DMで個人情報をやりとりするので相互フォロー必須です。ウチのTwitterアカウントは @Solamame です。未フォローの場合は、FIFA12を借りたい旨を@飛ばして下さればフォローバック致します。尚、貸し出しが被った場合は先着順となりますのであらかじめご了承下さい。
と言う訳で貸し出した方へのオンラインマニュアルとして「セキュリティ質問」の設定手順を説明します。説明は「今後FIFA12をプレイするつもりはない」前提で書いてます。
デフォルトチーム
 『FIFA12』を初回起動したら初期設定として過去作のプレイ履歴を自動検索します。シリーズ初めてでしたら、初期設定として「ビギナー」が選ばれます。その後の設定は全て提示されるデフォルトのまま進めても問題ないです。
但し、クラブ設定の時の質問では「このクラブを応援せずにデフォルトチームにする」を選んでください。普通に『FIFA12』で遊んでいる人には「クラブ応援」の要素を楽しみにしている人もいると思いますので、むやみにサポーターを増やさないためです。
ホスピタリティ設定
「ホスピタリティ設定」は保存しなくてよいです。「ホスピタリティ設定をオフにしますか?」と出たら「続ける」を選択します。
EAアカウント作成画面
利用規約に同意して、EAアカウントを作成します。メールアドレスとパスワードは、ゲーマータグに使っているものと違うものを設定しましょう。
EAアカウントを持っていましたらその情報を入力して下さい。但し、ゲーマータグと同じメールアドレス、パスワードならばea.comでメールアドレスとパスワードを事前に変更しておきましょう。
EAアカウント宛にメールが届く設定はご随意に。チェックを入れなくても先に進めます。
「チュートリアルへようこそ」の画面が出たらAボタンを押してチュートリアルに入ります。始まったら受けてもいいし、即STARTボタンを押して終了させてもいいでしょう。
メニュー画面
メニュー画面に入ると「ULTIMATE TEAM」を選びます。(写真に矢印付けてます)
オンラインパス
「FIFA 12オンラインパスを有効にする」という画面が出ます。この画面では一番下の「現在オンラインパスに興味はありません」を選択して下さい。
「最新のアップデートダウンロードしてもよろしいですか?」の設問には、セキュリティ質問を設定するだけなら特に必要ないので「いいえ」を選択します。
クラブ名設定
クラブ名を設定します。略称は自動で決定されます。
クラブ名を設定したら、「3.無料スターターパックを開封する」を選択します。開封実績はこの時点ではまだ解除されませんのでご安心を。
セキュリティ質問設定画面
セキュリティ質問一覧
セキュリティ質問を一覧から選択して、答えを英数字4-15文字で設定します。大文字小文字を区別しますのでお間違えなきように。
実績回避
「セキュリティ質問を設定しました」と表示されたらAボタンを押してはいけません!押してしまうと写真のように実績が解除されてしまいます!即コントローラのXboxガイドボタン(通称「しいたけ」)を押して、ホーム(ダッシュボード)に戻りましょう。
セキュリティ質問の効果
最終ログインから30日経過するか、別のXbox360本体で起動すると、写真のようにセキュリティ質問が表示され、回答を求められます。「残り回数:5回」となってますが、5回以上間違えるとどうなるかまでは検証していません…。
最後に、ダッシュボードがメトロインターフェースになってから分かりづらくなった、0実績のゲームの削除方法を記載します。
ダッシュボードの一番右、「設定」から「プロフィール」→「実績を見る」を選択します。
削除したい0実績のタイトルをアクティブにして、コントローラのXボタンを押します。ダイヤログが表示され、削除実行します。
・関連記事

Fri, 18 May 2012 11:12:56 +0900


「そらまめのつぶやき」Since 01 Jan. 2001
PoweredByMacOSX PoweredByApache PoweredByMySQL PoweredByPHP