そらまめのつぶやき


Sorry, This site is written in Japanese-Language.

Access: 353686

“そらまめのつぶやき” 内検索 Powerd by Google
2014年04月02日(水)
「MDR-HW700DS」
 昨日届いていました。最初使ってて、大してサラウンド感ないなあと、ヘッドホンに搭載されているエフェクトボタンポチポチ押しながら録画アニメ観ていました。
その後、ふと本体ユニットにある「COMPRESSION」というボタンを押したら、一気にバーチャルサラウンド感が出て、なんでヘッドホンコントロールにこのボタン無いんだよと思いました。
そう、この製品はリモコンは存在せず、入力切り替えや音場効果切り替えはヘッドホンに搭載のボタンを押すことで操作出来ます。コンフィグメニューまで開くことが出来ます。なのに、バーチャルサラウンド切り替えボタンが無いのはどういう事やねんと。
まあ、これで迫力ある音響効果で楽しめます。
MacBookから光デジタル出力で音声を繋げたら、iTunesの再生音が流石にいい音で楽しめました。ピュアオーディオを追求したらアレでしょうけれど、これで十分です。
ゲーム機などHDMI接続が多いけれど、セレクターがあるので大丈夫…と思ったら、PS3はHDMIセレクタやアップスキャンコンバータを挟むとマルチチャンネルと認識してくれないようです。MDR-HW700DSとPS3は直接繋げた方がいいみたいです。ソニー製だからかなあ。
本当、ヘッドホンをしているのに、自然に聞こえる音。目の前にスピーカーがあって、そこから音が出ているかのような体験をしました。実際シアターシステムがありますが、電源は切っています。
PS3の例みたいに接続順の制限が無ければもっと良かったのに。それ以外は概ね満足しています。
(2014年4月24日 追記:どうやら、直前にステレオ2chのソースを再生させていたら、PS3起動時も2chに戻ってしまっています。PS3のサウンドの設定を 光2ch→HDMI自動 とするとマルチチャンネルに戻ります。)

Thu, 03 Apr 2014 00:30:28 +0900


「そらまめのつぶやき」Since 01 Jan. 2001
PoweredByMacOSX PoweredByApache PoweredByMySQL PoweredByPHP